2020年04月20日

誕生日に

 
昨年のいまごろは夢にも思わなかった新型コロナウイルス蔓延の事態にとまどいながら、今年も無事に誕生日を迎えました。自粛が続いてみなさんも何かと大変ななか、メールで、Facebookの投稿欄で、メッセンジャーで、さらには電話やグリーティングカードでたくさんのお祝いメッセージをいただき、心から感謝しています。

200420

この春以降に計画していた海外取材などは当然、すべて延期かキャンセルになりました。5月からスタート予定だったトークセミナーなども、おそらく時期を大幅にずらしての実施になるでしょう。現在は多くの時間を「雲の上の書斎」に引きこもり、早朝から昼過ぎまではライフワークである創作や執筆に、午後はウォーキングに出るなどして体力を維持するよう心がけています。

通っているスポーツジムも臨時閉店中のため、毎日約2時間のウォーキングは欠かせません。湯島を拠点に東西南北へ、いくつかのコースが定まりました。北は上野公園から谷中を抜けて六義園まで、東は浅草から錦糸町・門前仲町あたりを回って帰ってくると約2時間です(写真は東コースの途中で撮りました)。南は皇居まで歩いてランナーたちと同じコースをぐるっと1週。西は護国寺あたりで引き返し神楽坂を経由して戻ります。

歩きながら都心の街並みに触れるのも、いろいろ発見があって楽しい。景色を動かすと、新しい発想も生まれます。もちろん人混みには入らないよう、細心の注意をはらっています。厳しい状況がまだまだ当分続くと思いますが、みなさんもどうぞ健康第一でお過ごしください。

S.Akimoto at 10:14│湯島だより 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books