2020年01月01日

謹賀新年 '20

 
みなさん、あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

2019年は、東京オリンピックイヤーの2020年に利用者が増えることを見込んでのディープな案内書『成田空港のひみつ』(PHP研究所)を7月に、また9月には北から南まで全国の小さな路線の紹介と楽しみ方を網羅した『日本のローカル航空』(河出書房新社)を刊行しました。私が解説記事の執筆および監修を担当している分冊百科『JAL旅客機コレクション』(デアゴスティーニ)の全国版展開も秋からスタートし、現在順調に号を重ねているようです。

200101

最近はブログの更新もままならず、SNSでの投稿については完全撤収に向かっていますが、物書きとしての活動パワーはまったく衰えていません。今後も活字の世界でみなさんとお会いできたらと願っています(Blog『雲の上の書斎から』の更新頻度はもう少し上げていくつもりですが、汗)。

ともあれ、新しい一年が始まりました。みなさんはどんなお正月を迎えましたか? 私は昨日午後から東京都心の某シティホテルに滞在し、昼間は敷地内に併設の温泉スパでリラックス。それ以外は夜景のきれいな部屋でのんびり書き物をしたり、調べものや読書などで三が日を過ごそうと思っています。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年元旦 秋本俊二

S.Akimoto at 09:47
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books