2019年04月20日

14年目に突入

 
毎年4月20日になると、いつも同じようなことを報告している気がします。「このブログは本日より○○年目に突入しました」と。4月20日は私の誕生日で、2006年の誕生日に『雲の上の書斎から』のタイトルでブログを開設しました。最初は何となく始め、きりのいいところで終わらせようと思っていた10年目もスルーし、そして今日から14年目──。

190420

閉鎖しようと思う理由の一番は、更新する時間が年々持てなくなってきたこと。せっかく訪ねてくれる人がいるのに、新しいことが何も書かれていないのでは、申し訳ない。それでも続けてきたのは、面識もなくSNSでもつながっていないため私とコンタクトをとる方法がほかにない人たちがいるからです。出版社からの仕事の相談やテレビ・ラジオからの出演依頼なども、ブログの「Contact」欄からアプローチしてくる人が少なくない。担当の編集者らに連絡方法を聞こうとしても、いまは個人情報の管理にどこもピリピリしているから、そう簡単には教えてくれません。

もちろん、読者の方々から寄せられる「更新がままならなくてもブログは続けてほしい」というあたたかい声も、閉鎖しない大きな理由です。世界の街歩きはこれからもやめないので、可能な範囲でリアルタイムな情報発信などを続けていけばいいかなとも最近は思いはじめました。上の、季節外れの写真は、何年か前にクリスマスをパリで過ごしたときのものです。ノートルダム寺院の火災のニュースにショックを受け、引っ張り出しました。

みなさんは、10連休はどこかへご旅行でしょうか。私は執筆作業のため書斎に缶詰めです。ちょっと大変な仕事を抱えていますが、それを乗り切れば、時代は平成から「令和」へ。これからも新しい時代の新しい1ページを、いっしょに開いていきましょう。

S.Akimoto at 17:13
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books