2019年01月01日

謹賀新年 '19

 
午前0時を回りました。上野公園に来ています。30分前に始まったパゴダ(仏塔)での法要が終わり、時鐘堂(通称犹の鐘瓠砲虜能蕕琉貘任鳴り響きました。しんしんと冷え込む空気を切り裂くようにして108回繰り返される除夜の鐘。1キロほど先の寛永寺・根本中堂の鐘楼からもかすかに伝わってくるゴーンという音色とともに、この1年のしがらみがすべて洗い清められていきます。

190101-1

その二つの鐘のハーモニーを背中で受け止めながら、上野公園をあとにし、これから「雲の上の書斎」のあるエリアの氏神様である湯島天神へ──。

190101-2

あけましておめでとうございます。先ほど早々に初詣でを終え、私なりにこの1年の誓いを立ててきました。みなさんは、どんな年にしたいですか? 2019年がみなさんにとって、穏やかで健やかな1年になることを祈りつつ。本年もよろしくお願いいたします。

2019年元旦 秋本俊二

S.Akimoto at 01:32│湯島だより 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books















About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。