2018年12月30日

さよなら2018年

 
2018年も残すところ今日と明日の2日だけ。足の踏み場もないほど資料などが散乱していた書斎の大掃除を、先ほどようやく終えました。とくにデスク周りが乱れていると、いい仕事ができる気がしません。これですっきり、新しい年に向かえそうです。

181230

例年になく忙しい年でした。12月に出たばかりのKAWADE夢文庫の最新刊『ANAとJAL こんな違いがあったのか』を含めて2018年は1年間で4冊を刊行。また、私が総合監修&メインページの執筆という立場で制作をつづけてきたデアゴスティーニの『隔週刊 JAL旅客機コレクション​』も10月2日に創刊になっています。ほかに講演や雑誌での連載エッセイ、各メディアへの単発での取材レポートなどが重なり、Blogの更新もままならないほど忙殺されていました。もちろん、充実した1年ではありましたが。

181230-2

それらと並行して、私のライフワークともいうべきプロジェクトも進行しています。2019年は私にとって、間違いなく大きな勝負の年になるでしょう。その意味でも、新年を迎えるにあたってはまずは書斎の整理整頓からと思い、昨日午後から大掃除に取り組んできました。ふうっ!

Blog『雲の上の書斎から』も、また再開しようと思います。更新しなくても定期的に訪れてくれるみなさん、1年間どうもありがとうございました。よい新年をお迎えください。

S.Akimoto at 17:06│お知らせ | 書籍・読書
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books