2018年08月26日

ひるねこBOOKS

 
アメリカ弾丸取材から戻り、夕方から湯島の『雲の上の書斎』を出発していつものコースをウォーキング。その途中で、谷中のキッテ通りにある「ひるねこBOOKS」を覗いてきました〔写真下〕。猫の本や絵本、アート、北欧関連の本と北欧雑貨などを揃えたとてもかわいい書店で、前を通りかかるとついふらっと立ち寄ってしまう人も少なくありません。

180826-1

ここで8月22日(水)より、ライターの内山さつきさんとイラストレーターの新谷麻佐子さんの共著『とっておきのフィンランド』の発売を記念した展示会「絵本のような町めぐり」が開催されています。ちょうど新谷さんが在廊していたので、いろいろ話し、展示物の写真も撮らせてもらいました。

180826-2

二人の新刊本は「絵本のような町めぐり〜かわいい、おいしい、幸せ体験」とサブタイトルにあるように、これまで知らなかったフィンランドの魅力をたっぷり紹介しています。昨年秋に内山さんとオーロラ取材でラップランド地方を訪ねたときに、出版の計画があることを聞き、ささやかながらアドバイスと応援を続けてきました。追加取材で何度も現地を再訪するなど、制作段階では苦労も多かったようですが、そのぶん素晴らしい本に仕上がったと思います。北欧旅行の計画がある人には役に立つ情報が満載だし、旅の予定がない人もこの本できっとフィンランドに興味がわくでしょう。

180826-3

谷中の「ひるねこBOOKS」も時間があればぜひ訪ねてみてください。展示会「絵本のような町めぐり」は9月10日(月)まで開催されています。

S.Akimoto at 19:04│ヨーロッパの旅 | 湯島だより
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books













About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。