2018年04月20日

誕生日に

 
このBlog『雲の上の書斎から』も本日より13年目に入ります。最初の投稿は、2006年の私の誕生日(4月20日)でした。その日の文章は、以下のように始まっています──。

180420

今日は私の“?回目”の誕生日。40を過ぎるともう誕生日なんて嬉しくないという人も多いけれど、なんのなんの、私はいくつになってもやっぱり誕生日は嬉しい。で、この日を記念して、遅ればせながら「Blog」を始めることにしました。題して──『雲の上の書斎から』。世界の空を旅しながら取材したエアラインのこと、出会った人々のこと、航空に関するあらゆることや、航空とはまったく関係ないことをいろいろ書きつづっていこうと思います。

その後、10年目くらいまでは「3日に一度の更新」を自分に課していましたが、ここ数年は忙事に追われてまったくペースが守れていません。2年前に丸10年を経過したのを機に卒業しようかとも考えましたが、読者のみなさんからの「週に一度でも月に一度でもいいから続けてほしい」「プライベートな文章を読むのが楽しみ」といった温かい言葉に背中を押され、現在に至っています。もちろん、今後もやめません。細々とでもずっとずっと継続していこうと決めました。

さて、直接のメールやLINE、Facebookの投稿・メッセンジャーなどを通じて未明よりたくさんのお祝いの言葉をいただいています。執筆と取材・打ち合わせの合間に、読ませていただきました。ありがとうございます。ちなみに掲載した画像は、BlogやFacebookのプロフィールに使っている元になった写真で、鹿児島から奄美大島へのフライトの搭乗時に撮影してもらいました。

S.Akimoto at 12:14│オフタイム 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books