2018年04月01日

ウソ八百

 
本日から新年度のスタートです。学生や社会人1年生が気持ちも新たに旅立とうとしているなか、一方ではおふざけ大会に熱中している人たちも。エイプリルフールだから、仕方ありません。これはこれで、せちがらい世の中に一滴の潤いを与えてくれるものでもありますから。

180401

そんななか、またまた登場しました。エアラインのウソ八百が。ジェットスタージャパンが届けてきたのは、世界初の「熱唱カラオケ便」を就航させるというニュースです。JOYSOUNDとのコラボ企画で、キャッチフレーズは「高度1万メートルの空飛ぶカラオケルーム」。しかも就航記念セール実施中は「4.1円(税込み)」という超格安の片道運賃で提供するとあります。

もちろんこれは、エイプリルフールのおふざけ企画で、実際にはこんなサービスはありません。ただ、つい信じてしまう人もいるのが怖い。過去にも「頭上の荷物棚でよければ寝そべりながら格安でフライトできます」(ウエストジェット航空)とか「床をスケルトン(ガラス張り)にしたスリル満点の飛行機を導入します」(ヴァージンアトランティック航空)というウソの発表を、本気でメディアに取り上げて解説までしていた記者もいました。

今回のジェットスタージャパンのおふざけ企画も、それはそれで面白いですが、このためにわざわざ写真まで用意して大変だなあとつい思ってしまいます。で、調べてみたら、この写真を撮影したのは私のよき取材パートナーである航空写真家のチャーリィ古庄氏でした。やれやれ(笑)。

S.Akimoto at 11:41│日本のエアライン 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。