2018年02月19日

『飛行機の最新知識』

 
新刊『飛行機の最新知識』(KAWADE夢文庫)今週、発売になります。大型書店では先週末からもう並んでいるかもしれません。河出書房新社の同シリーズとしては、昨年7月に刊行した『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』につづく第2弾です。

180219

前作は「航空管制」をメインに書きましたが、新作では分野を大きく広げて、旅客機の機種やテクノロジー、運航に関わる人、航空会社まで幅広い項目を扱っています。旅客機を解説した類書はここ数年、ずいぶん増えました。私自身もこれまで複数の出版社から同様な書籍を出していますが、本書はいわばその集大成。単なる解説書ではなく可能な限り自分自身の体験をエッセイ風につづり、新ネタも随所に盛り込んでいます。

執筆の仕上げは、先月訪ねたチェコのプラハで進めました(2月1日のブログ参照)。本書の「まえがき」で私は「空の旅を重ねていると、旅客機のテクノロジーの変遷をリアルタイムで実感することができます」と書きましたが、航空に限らず「変化」を身体でとらえるには旅が欠かせません。「もうこれで書き切ったかな」と思っても、旅に出るとまた新しい発見が待っています。そういう意味でも、旅はずっとずっと続くのだろうなと思います。

初めて「空」に興味をもつ人のために、過去に書いたことも重要だと思う項目は改めて加筆して目次に含めています。その一方で、最近の体験から新たに書き加えた項目も少なくありません。本書を旅行や出張の際のフライトのお供にしていただけると、とても嬉しいです。

S.Akimoto at 00:02│空の旅の資料館 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books














About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。