2017年08月26日

戦場カメラマン

 
私が出演するNHK国際放送(NHK World)の番組打ち合わせが今週、日本橋であり、担当ディレクターと内容などについて詰めてきました。今年10月から11月にかけて海外で放映される英語の番組ですが、日本国内でも1週間遅れでBSでオンエア予定。収録もこれからなので、詳細が決まったら改めてお知らせします。

170826-1

その打ち合せのあと、時間があったので、日本橋高島屋に寄ってきました。ベトナム戦争の最前線で命がけの撮影取材をつづけた写真家、故・沢田教一氏の功績をたどる写真展『沢田教一展──その視線の先に』が8階催事場で開催されていたからです。

ベトナム戦争は当時、世界が注目し、その“真の姿”を伝えようと日本からも多くの報道カメラマンやジャーナリストが現地をめざしました。必死の形相で川をわたる家族を捉えた沢田氏渾身の作品「安全への逃避」(1965年撮影、写真左上)はあまりに有名です。同作品で彼はピュリツァー賞と世界報道写真大賞を受賞しました。

170826-2

上の写真は、かつて南ベトナムと北ベトナムの軍事境界線が置かれた非武装地帯──いわゆる「17度線」です。「戦争終結40年」の節目となった2015年春に訪ねました。ベンハイ川に架かるヒエンルオン橋を旧北側から南側に歩いてわたりながら、私は頭に沢田氏が残した数々の写真を思い浮かべていたことがよみがえります。写真展は来週、28日まで。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。