2015年09月29日

JAL Countdown

 
今日はこれからJALの627便で熊本へ。羽田を10時に発ちます。用事があって早めに空港についたのですが、かなり時間が余ってしまいました。どこかで食事をし、ラウンジで出発までリラックスして過ごそうと思います。

160929

同行予定のカメラマンにメールでそう知らせたら、彼から「寝過ごして乗り遅れないでくださいね」と返信がきました。大丈夫、心配無用です。「JAL Countdown」というスマートフォン用に便利なアプリをインストールしてありますから。

JALは羽田空港国内線第1ターミナルの保安検査場の待ち時間をスマホ用アプリで案内するサービスを7月から始めました。日立製作所の協力を得て、人の流れを検知する技術とクラウドサービスを活用。待ち時間を計測するという画期的なシステムです。保安検査にかかる待ち時間を自分のスマホで確認し、待ち時間のストレスもなくなります。

この種のサービスは、国内ではもちろん初めて。乗る便の搭乗ゲート番号や「搭乗準備中」「搭乗案内中」などの情報もリアルタイムに知らせてくれるので、とても便利です。みなさんもぜひ一度使ってみてください。

S.Akimoto at 08:30│日本のエアライン 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books











About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。