2016年12月08日

頑張れ、キリン!

 
朝日新聞の今日(12月8日)の夕刊に、ショックな記事が載っていました。「国際自然保護連合(IUCN)が絶滅の恐れがある動植物を記載した『レッドリスト』の最新版を発表し、キリンが新たに絶滅危惧種になった」という記事です。

161208-1

同記事は「農業や鉱業開発で生息する場所の環境が破壊されたり密猟されたりして、アフリカに棲息するキリンが過去30年間で4割減少した」と伝えています。具体的な数字をあげると、1985年には推計で約15万〜約16万頭いたのが2015年には10万頭弱に。動物の中でも私は子供のころからキリン好きだったので、とてもショックです。

ご覧の写真は、2010年と2013年に2回にわたって南アフリカのサファリを取材したときのものです。ジャングルの中でほかの動物たちと楽しそうに暮らすキリンのショットを、いくつもカメラに収めました。対策を打たずにこのままいけば、キリンたちはいつか地球上からいなくなってしまうのでしょうか。

161208-2

カンボジア取材から帰国し、久しぶりにBlogの更新です。前回の更新から1カ月以上が過ぎてしまいました。まだしばらくは忙しい時間が続くので、今後もこんなペースでやっていきます。わが『雲の上の書斎』からは上野動物園が目と鼻の先なので、こんど散歩のついでに寄って、キリンたちの生き生きとした姿を撮ってそのうちレポートしようと思います。

S.Akimoto at 18:35│中東・アフリカの旅 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books