2016年10月31日

タイムフリー

 
ご覧の写真はいまから2年前、NHKラジオで『今日は一日“SORAソング”三昧、ヒコーキ・ラジオ/NHK002便』と題する10時間ぶっとおし特番をやったときに渋谷のスタジオで撮ってもらったものです。リクエスト曲の合間にいろんなジャンルのゲストを迎え総合解説者としてトークを繰り広げ、私も好き放題しゃべりました。

161031

同番組は祝日の生放送だったので、出かけていて聴けなかったという友人も何人かいました。録画が当たり前になっているテレビと違い、ラジオの場合は仕方ありません。予約録音してまで聴くというリスナーはまだまだ少ないのが、ラジオという電波メディアのひとつの特徴でしょう。

PCやスマートフォンでラジオを聴ける『radiko(ラジコ)』に、今月11日より過去1週間分の番組を無料で聴ける「タイムフリー聴取機能」が加わりました。聴きたい番組を聴き逃したときや、もう一度じっくり聴きたいときなどに、これは便利。無料で、会員登録も要りません。

ただしこの新サービス、出演する側としてはちょっと微妙です。私は局側から用意された台本にほとんど目を通さず、パーソナリティやMCの人に投げられた質問や話題に対して好き勝手にしゃべってしまうタイプ。放送されてすぐ消えていくラジオだから、そんな気楽なことができるのかもしれません。生放送でのやりとりが繰り返し再現できてしまうとなると、自由な発言が鈍る? いや、そんな気づかいもしないタイプなので、大丈夫かな(笑)。

S.Akimoto at 08:08│マイ・オピニオン 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。