2016年04月07日

空港ランキング

 
世界一忙しい空港はどこか? ACI(国際空港評議会)から昨日、空港ランキングに関する2015年の暫定データが公表されました。以前のBlogで「2015年は首位が入れ替わるだろう」と私の予想を書いていたのですが、結果はハズレ。米国ジョージア州のアトランタ国際空港〔写真下〕の年間乗客数が1億人(前年比5.5%増)を突破し、不動の第1位にランクされています。

160407-1

アトランタ国際空港の首位は、これで18年連続です。私が「首位が入れ替わる」と予想していた2位の中国・北京首都国際空港〔写真下〕は思ったより利用者数が伸びず、増加は前年比で4.4%止まり。中国の景気減速が影響しているようです。

160407-2

3位に入ったドバイ国際空港〔写真下〕は2014年の6位から利用者数を10.7%増やし、急成長を続けています。外国人の利用者数では世界トップになりました。「国際都市」ドバイの特徴がよくあらわれています。いずれは北京やアトランタを抜き、世界第1位に躍り出るでしょう。

160407-3

ちなみに第4位は米国のシカゴ空港、日本の羽田空港が第5位にランクされました。これらの統計は、世界1,144の主要空港から毎月提出されるデータに基づいて算出されています。

S.Akimoto at 04:01│世界のエアポート 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books











About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。