2016年04月02日

満開の土曜日

 
地元・上野公園のサクラは、今日が満開です。少し肌寒いですが、昼前からたくさんの人が繰り出し、花見を楽しんでいました〔どの写真もクリックすると拡大します〕。

160402-1

人ごみをくぐり抜けて公園の外れまで進むと、その先に長〜い行列を発見! 景品か何かもらえるのかな? よし、混ざっちゃおう。そう思って近づくと、ほとんどが年配者で、圧倒的に男性の比率が高い。最後尾のおじさんに「何?」と聞くと、彼はめんどくさそうに「メシだ、メシ」とひと言。ボランティア団体による、ホームレスの人たちへの食事の配給でした。

160402-2

それを知って、私は列を外れたでしょうか? あるいはそのまま並んで、一食もらって食べたか? ナイショです(笑)。

160402-3

出がけに、実家(町屋)の母から「夕方いる? いるなら、花見ついでに湯島に寄るよ」と連絡が。公園から上野広小路に回って「うさぎや」まで足を伸ばし、15分ほど並んで“日本一”といわれるどら焼きを母へのお土産に買って帰りました。

S.Akimoto at 14:19│湯島だより 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books











About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。