2015年11月22日

北欧の旅を終えて

 
北欧ラップランドの取材から昨日、帰国しました。そこで暮す人々の温かい心に触れ、雪国ならではの楽しさも知った、とても有意義な旅だったと思います。極寒の地での1週間でしたが、生活の一部に溶け込んだ“本場のサウナ”の基礎知識や楽しみ方を学び、おかげですっかり寒さに強い身体に! 晩秋の東京を、ぽかぽかの春のように感じています。


日曜日の今日は早朝から午後2時過ぎまで執筆を進め、先日取材で訪ねた福井県の特産品や名物を紹介している食のイベント「ドーンと福井 in 神楽坂」に顔を出してきました。お目当ては11月5日のBlogでも紹介した大人の梅酒「BENICHU」で、その蔵元(エコファームみかた)もブースを出しています。

ブースでは、蔵元の営業部長である藤本佳志さんとも1カ月ぶりに再会。新鮮な魚がおいしい若狭の民宿で経営などを学ぶ「若女将インターン」を体験した女子大生たちもブースを手伝っていて、ご覧の写真のように私も「BENICHU 38°」などを何本か買い込んできました。

若狭と越前の食を紹介するこのイベントは、東京・神楽坂で明日もやっています(詳細はこちら)。時間のある人はぜひ足を運び、大人の梅酒を試してみてください。ブースで私(秋本)の名前を出してもキャッシュバックはありませんが、手伝いの女子大生たちが笑顔で握手してくれると思います(笑)。また若狭出身で、昨日までのラップランド取材でいっしょだった写真家の倉谷清文氏も、名物の梅干しを売るブースを手伝っています。頑張っていますので、顔でも見にいってやってください。

S.Akimoto at 17:28│ヨーロッパの旅 | オフタイム
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。