2015年11月13日

SHAKE SHACK

 
下の写真──facebookにも大きいサイズで掲載しましたが、店の前でたくさんの人たちが列をつくっている様子が見えますか? マンハッタンの五番街のマジソン・スクエア・パークで、ランチタイムに撮影しました。2004年にここで1号店をオープンしたハンバーガーショップ「SHAKE SHACK」です。


オープン後はすぐに評判が広がり、ニューヨーカーたちのあいだで人気No.1に。昼の12時前になると、近くのオフィスビルから降りてきた人たちが行列を始めます。私が行ったときも、買うのに30分待ちました。「ずいぶん混むね。お昼どきだし、天気がいいし」と前に並んでいたOL風の女性に声をかけると、彼女は首を振って言いました。「行列はお昼に限らないわ。朝から晩まで、いつもこう。天気も関係ないの。雨の日も雪の日も、みんな列をつくって順番を待ってるわ」

定番はダブルチーズバーガーです。「バーガーにオニオン、ピクルス、トマトは入れますか?」と聞く店員に、私は「トッピングはオニオンだけで」とオーダー。ボリュームたっぷりの肉の味を楽しむため野菜をまったく添えずに注文する人も多いと聞いたからです。野菜抜きでも一つ7.2USドルと、値段は高めですが、本当に絶品でした。

さて、このニューヨーク生まれのバーガーショップが日本に初上陸します。1号店は東京の明治神宮外苑で本日午前11時にオープン。いま10時30分を回ったところなので、そろそろ行列が始まっているかな? 近くの人、ぜひ試してみてください。

S.Akimoto at 10:32│アメリカの旅 | オフタイム
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。