2015年11月11日

歴史的な一日

 
2015年11月11日──。ついにこの日が来ました。夢の国産ジェット機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の初飛行が、本日午前中に実施されます。歴史的な一日になるのは間違いありません。その瞬間に立ち会うため、取材パートナーである航空写真家のチャーリィ古庄氏とともに、いま県営名古屋空港へ向かっています。


予定された初飛行が何度か延期になり、11月の第2週行うと発表されたのが10月23日(金)。再度の延期を懸念する声も出ていたものの、その翌週に国土交通省から飛行許可が下り、11月1日(日)には初飛行に向けた高速走行試験も開始されたことで「いよいよだな」と感じていました。

昨夜は私、東京・南青山で開催された米国観光局のパーティに出席していました。お世話になった人からの招待で、早くから約束していただけに、こちらも外すわけにはいきません。昨日午後にひと足先にクルマで向かっていたチャーリィ古庄氏に、私が宿泊予定のJR名古屋駅前のホテルで今朝の早い時間にピックアップしてもらえるよう依頼し、パーティ終了後に東京駅からの最終の新幹線に乗り込んだのです。

これから始まるMRJ初飛行の取材は、近く刊行する書籍(ムック)のメイン特集のためのもので、ここで詳しくお伝えできないのが残念です。せめて直前の状況だけでもお知らせしておこうと、Blogで書くことにしました。みなさんが今日一日の活動を始め、これを読む頃には、すでに初飛行を成功裏に終えて県営名古屋空港は感動に渦につつまれているかも知れません。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。