2015年09月22日

秋の休日

 
文京区湯島の新しい拠点を昨日、弟子兼アシスタントのY・Mが偵察に訪れました。引っ越し祝いにとイッタラのしゃれたワイングラスをおみやげに持って。書斎部分の配置や書庫の中身を、興味深げに30分ほど観察していたでしょうか。その後、予約しておいた近所のスペイン風ビストロへ向かう途中で界隈をざっと案内すると、Y・Mは遠くを指さして声を上げました──「うわあ、東京スカイツリーが見えるんですね」。


そうなんです。上野公園越しに、第1展望台から上の部分が、くっきりと。ご覧の写真は、先ほど撮影してきたものです。秋らしい、さわやかな天気で、不忍の池ではたくさんの家族連れやカップルがボート遊びをしていました(その様子はfacebookで)。

昨夕の宴はグラスで頼んだスパークリングワインから始めて、赤のボトルを2本空け、ちょっと飲みすぎたようです。今朝は起き出すのも少し辛くて。午後になってようやく胃が落ち着き、書き物を始めようとしたら、今度は実家(町屋)の母から「どんなところで新しい生活を始めたか、いまから見に行ってやるよ」と電話が! ひえ〜。明日から長期の出張なのに、仕事が進みません。

明日はまず羽田から香港へ飛び、その後は香港からLA経由で米国シアトルへ。来週帰国し、翌日からは熊本・天草で4日間の取材を予定しています。そして帰京後は、すぐに北欧へ向かわなければなりません。忙しくなりますが、万全の体調で“秋の陣”に臨みます。

S.Akimoto at 15:48│湯島だより 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books











About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。