2015年08月31日

ラジオ後編

 
日付が変わりました。8月も今日でおしまい。早いですね。エアコンがいかれた書斎で、襲いかかる炎暑にひーひー言っていた数週間前がウソのように、ここ数日はすっかり秋めいてきました。窓を開けて寝ていると、冷気で目覚めてしまうほどです。


さて、今日は午前中に再び東京・浜松町の文化放送ラジオのスタジオへ。2週間前に生出演した「くにまるジャパン」のコーナーの後編です。当初は“前編・後編”の2回に分ける予定はなかったのですが、前回の放送でメインパーソナリティの野村邦丸さんが話のきっかけにと口にした「前振り」につい突っ込んだ返答をしてしまい、それだけで時間切れに。放送後に担当ディレクターから「予定していた本題にまったく入れませんでした。後編を段取りしますのでまた来てくださいよ」と言われ、もう一度スタジオでお話しすることになりました。

じつは今週、その野村邦丸さんが夏休みに入り、スタジオにいません。代わりに月曜日の番組アシスタントの加納有沙さん(左)と、別の曜日の担当である八木菜緒さん(右)の二人のアナウンサーで進行するそうです〔写真は番組ホームページより〕。

担当のディレクターからは、すでに番組の台本が届きました。しかし私の場合、台本をいただいてもまず見ません。見ても、その通りに進んだためしがないので。「ディレクターもわかってるはずなのになあ」と思いながら、一応開いてみたら、私の出演パートは「進行役の二人からいろいろ聞きますので自由に話してください」とあるだけでした。今日こそは、あまり脇道に逸れないようにしたいと思います。私の出演コーナーは午前10時過ぎから。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。