2015年07月20日

リンゴの皮

 
このところ、外出時にご覧の“メジャー”を持ち歩くケースが増えています。近く転居の予定がある、というのがその理由。新しい書斎のサイズが現状のものと変わるので、オフィスの備品などを購入するにも、きちんと寸法を測っておかないといけません。そうしないと、使い物にならなくなる場合も出てきますので。


最近はそんなこんなで、いろんなものの「寸法」が気になって仕方ありません。この3連休は書斎での作業が続いていますが、いまも執筆の合間のコーヒーブレークに、寸法について思いを馳せたりしています。1センチとか1メートルとかって、そもそも誰がどう決めたんだっけ? そんなことを、ついぼーっと考えてしまって。

以前読んだ文献を書庫から引っ張り出し、目をとおして「ああ、そうだった」と納得しています。私たちが普段使っている1センチや1メートルなどの長さの単位は、地球の大きさを基礎にして決められました。わかりやすい例では、北極から赤道までの距離。それを経度に沿って測った長さの1,000万分の1が「1メートル」と定義されたのです。

同じ文献に「地球の大気の厚さは100キロ程度」とあります。100キロと聞いて、どう感じるでしょうか? 「へえ、そんなに分厚いんだ!」ととる人もいるでしょうが、私は「たかだか100キロしかないの?」と反対の意味で驚きます。だって、地球の直径は約1万2,740キロ。地球をリンゴにたとえれば、大気層はリンゴの皮ほどの厚さしかありません。「だから、何」という声が聞こえた気がしました。はい。そんなことはどーでもいいですね(笑)。仕事に戻ります。

S.Akimoto at 18:36│オフタイム | マイ・オピニオン
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。