2015年06月01日

新宿駅西口交番

 
旅とワインと音楽が好きで、昨年も『ワインで旅するカリフォルニア』と『ワインで旅するイタリア』を出版したライター兼カメラマンの桑田英彦さんと先週、半年ぶりに飲もうということになりました。繰り出したのは、東京・新宿。待ち合わせの場所に選んだのがご覧の「新宿駅西口交番」の前です。


新宿駅西口交番といえば、私たちの世代はミーティングポイントの定番中の定番でした。駅の改札から近くて、しかも見通しがいい。当時は携帯電話などなかったので、待ち合わせ場所は相手を発見しやすいというのが必須条件でした。「最近はもう人も少ないのかなあ」と思いながら到着すると、どうしてどうして。何人もの人やグループが交番前に立ち、待ち人を探して改札口のほうに目をキョロキョロ走らせています。そのほとんどが私たちと同年代か、もっと上の層みたいでしたが(笑)。

桑田さんと知り合ったのは、ローマに向かうアリタリア-イタリア航空の機内でした。何年か前に、それぞれに別のイタリア取材があり、偶然いっしょになって。昨年秋にアメリカのLAで取材していたときにも、桑田さんから「自分もいまLAにいる」と連絡が届き、不思議な縁のある人だなと思っています。

LAといえば、私の物書き人生の“原点”となった街であることを以前のBlogに書きました。桑田さんにとってもLAは、フリーで活動を始める前に、音楽雑誌の編集者を経て渡米し1980年代を過ごした街だとききます。そんな話も交えながら、新宿で17時から飲みはじめ、気がつくとワインボトル3本が空っぽに。続きはLAで──ということになり、今年後半に二人で飛んで「サンタモニカあたりで朝まで飲み明かそう」と約束しました。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books











About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。