2015年05月11日

熊本へ、天草へ

 
このBlog『雲の上の書斎から』が10年目に入った4月20日に「閉鎖も考えたが、やっぱり10周年を目指して3日に1回の更新をつづけていく決意をした」と私は書きました。つい先日のことなので、覚えている方も多いと思います。なのに、連休明けの更新予定日をさっそくすっ飛ばしました。5月8日(金)はその「3日に1回」の日だったのですが、どうしても時間がとれず──。


でも、それでいいかなと思い始めています。定期的な更新が難しくなったのは、私自身の仕事の環境が変わりつつあるからで、何かを目指して進んでいれば転換期がくるのは仕方ない。いえ、開き直っているわけではありません(笑)。せっかく訪ねてもらっても「あれ、また更新されてないゾ」という日が今後もあると思いますが、頑張るつもりではありますので、これからもときどき覗きにきていただけると嬉しいです。

さて、4月下旬から連休明けにかけての怒濤の日々を、どうにか乗り切りました。抱えているミッションはまだ多々あるのですが、とりあえず荷造りをして、いまは4月8日にオープンした成田空港の第3ターミナルに来ています。18時15分発のジェットスタージャパンの便で、熊本へ。そして明日は、2カ月半ぶりに天草へ〔写真は2月に訪ねた天草・大江教会〕。

この旅のあとにはすぐに海外取材が控えているので、2泊3日の短い旅ですが、物書きは常にエネルギーのチャージを心がけないと先がありません。熊本と天草でのたくさんの出会いを通じ、このBlogの材料も「3日に一度の更新では足りないなあ」と言えるくらいまた仕入れてきたいと思います。行ってきます!

S.Akimoto at 17:30│国内の旅 | 日本のエアライン
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books