2015年05月05日

大人は仕事

 
5月5日の今日は、こどもの日。近隣のマンションのベランダで風に吹かれてそよそよ泳いでいる大小のこいのぼりが、書斎の窓から見えます。天気もおだやかで、テレビでは行楽地で楽しそうに過ごす家族連れのニュース映像が映し出されていました。


けれど、大人の私は「こどもの日」など関係ありません。びっしりと仕事漬けです。早朝はJ-WAVEのラジオ番組に電話で生出演し、終わって朝食をとったあとはずっと取り組んでいる小説の執筆を進め、少し休んでからは頭を切り替えて「航空」をテーマにしたサイエンス・アイ新書(ソフトバンククリエイティブ)の新刊の原稿書きを始めました。いろいろな仕事がごっちゃになっていますが、本来そういう職業なので仕方ありません。

ボーイングのジャンボ機747ファミリーの中で、最もユニークだった機種はどれか? これまでの旅客機のうち、製造された数が一番少なかったのは? 旅客機はズバリ、いくらで買える? いろんなテーマで文章を書いていると、やっぱりヒコーキの世界は楽しいなあと思います。間もなく脱稿して、この夏には最新刊として書店に並びますので、ぜひ手に取ってご覧ください。

夕方からはPCを閉じ、着替えをして都心へ。編集者との打ち合せとメディアからのインタビュー依頼に対応したあとは、少し遅い時間から下町・浅草に移動して学生時代の親しい仲間たちと老舗の居酒屋で合流します。リフレッシュもしておかないと、執筆に向かうエネルギーもチャージされませんから。連休も残すところ今日と明日の2日だけ。みなさんも、どうぞ楽しくお過ごしください。

S.Akimoto at 11:44│オフタイム 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books











About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。