2015年04月20日

10年目を迎えて

 
朝からメールやFacebookで、みなさんからたくさんの温かいバースデーメッセージをいただきました。誕生日というのは、いくつになっても嬉しいものです。そして今日は、このBlog『雲の上の書斎から』の開設記念日でもあります。空の旅を中心テーマとした日々の短い文章を、2006年の4月20日に書き始めました。


3日に一度の更新を基本に、エアラインやマスコミの関係者、さらにヒコーキや旅行ファンなど多くの読者に支えられ、ここまで9年間書き続けてきました。今日から10年目に突入です。が、じつは去年の後半あたりから「そろそろ潮時かなあ」という考えが頭をよぎっています。もう十分に役割は果たした気もしていますし、本業の書き物が最近はとにかく忙しく、更新日がきても思うように時間がとれないことも少なくありません。閉鎖の方向で考えようか、あるいは更新を1週間に一度程度に変えて細々と続けていくべきか。いろいろ悩みました。

とはいえ、アクセス数を分析してみると、ありがたいことにいまなお新しい読者の方が増えているのも事実。また、私の連絡先を知らない編集者やメディア関係者からの新規の仕事依頼や相談が、このBlogの窓口から届くことも珍しくありません。

3日に一度の更新は誰と約束したものでもありませんが、物を書き続けるには、自分自身に対する“縛り”というのが重要とも感じています。一度エンジンを切ってしまうと、新しい発見や驚きに遭遇するチャンスも少なくなるのでは? そうも考え、やっぱりもう少しだけ頑張ってみようと思い直しました。これからあと何年も、というわけにはいきませんが、まずは10周年を目指して3日に一度の更新は続けていこうと。ちなみに上の写真は、ちょうどBlogを始めた頃に訪ねたニュージーランドのワイナリーで撮ってもらったものです。さすがに、若いなあ。いまは見る影もありません(笑)。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。