2015年04月05日

新ブランド

 
民事再生手続き中のスカイマークの新ブランドは「SKY bee(スカイ・ビー)」に! 昨日の土曜日、そんなニュースをマスコミ各社がいっせいに報じました。「bee」は「ミツバチ」の訳ですが、ロゴにはミツバチではなく、強さをアピールするため「スズメバチ」をモチーフにするというデザインプランもいっしょに。


ニュースの情報源は、同社の経営再建を支援する投資ファンド、インテグラルの代表である佐山展生さん本人です。土曜日朝の日テレ系情報番組『ウェークアップ!ぷらす』に出演し、新しいロゴや機体デザインの見本をカメラに向かって披露しました〔写真〕。佐山さん自身は「まだ決まったわけではなく、あくまで一つのプランですが」と但し書きをつけたのですが、それを聞いたマスコミは黙っていません。すぐに「速報」のような形で全国に広まりました。

同じ番組にコメンテーターとして出演していた私も、本番のオンエア前に聞いていました。「昨日、出来てきたばかりのプランなのですが──」と、佐山さんは新ロゴやデザインを私に見せながら、まだ決定ではないので番組で紹介していいものかどうか最初は迷っていた様子。しかし全国ネットの放送で披露してしまったら、もうほとんどこの案で決まりだととらえる人も多いのでは? 佐山さん自身も、わりと気に入っている印象は受けました。

ここで大事なポイントなのは、ブランド刷新が経営トップの意向だけで進められているわけではないことです。「事業改善」「サービス向上」「営業推進」「職場環境改善」という再生に向けた4つの委員会が社内に発足し、参加する社員を全国から公募。自ら手を挙げた社員たちが毎週、各地から集まってきては、会社の将来や方向性について活発な意見を出し合っています。その一つとして出てきたのが「社名やロゴも含めてゼロから出発し、どこにもまねできない会社に生まれ変わっていこう」という案でした。はたして「SKY bee」で決まるのか、あるいは佐山さんの言うようにあくまでこれは一例で、別の案が出てくるのか──新ブランドとデザインはもう間もなく正式に発表される予定です。

S.Akimoto at 12:19│日本のエアライン 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。