2015年03月23日

満員御礼

 
六本木ミッドタウンタワー7階のイベントスペース「d-labo」で先日(3月12日)開催した私のトークセミナーに、たくさんの方々にお集まりいただきました。主催者側からの報告では「過去のイベントの中でも最多の入りだった」とのこと。お越しいただいたみなさんには、改めて御礼を申し上げます。


いつも言っていることですが、私はモノを書く人間で、しゃべることを生業にしているわけではありません。セミナーや講演の仕事をあまり増やそうとも思わないので、準備にも時間をかけず、本番ではつい“本音”で余計なことも話してしまいます。それでひんしゅくを買って主催者から「もう来るな」と言われれば、はい、わかりました、もう行きません──というぐらいの気持ちで(笑)。

今回のセミナーでは、ANAの現役客室乗務員である山本直子さんをゲストに招き、途中で30分ほど私とのトークショーをはさみました。言いたいことを言ってしまう私とは違う、山本さんの誠実な話しぶりに、うなずいたりメモを取ったりしながら真剣に聞き入っていた人も少なくありません。私より、ゲストがお目当てだった人も会場にはかなりいたように思います。私ももちろん、それを狙って山本さんに声をかけたのですが(笑)。

もう来るなと言われたら、行きません──と先ほど書きました。ですが、反対に「来い」と呼ばれれば、積極的にリクエストにお応えしていくつもりです。セミナー終了後、主催者側から「反響が大きかったので、今後も“航空”をテーマにしたセミナーを定期的に開催させてほしい」と連絡がありました。「また話を聞きたい」と言ってくれているみなさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。世界の空を飛びまわってかき集めた“裏話”をたくさん引っ提げて、また近く、みなさんと再会したいと思います。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。