2014年12月16日

過ぎ去りし10年

 
パリ取材から戻り、前回のBlogでも書いたように今年予定していた海外取材はすべて終了しました。年内はもう日本を離れません。そこで本日、執筆の合間を見てパスポートの更新へ。10年前に更新したパスポートの有効期限が、昨日で半年を切ったからです。


古いパスポートには、この10年間の旅が記録されています。スタンプを押す空きスペースがいまから2年半ほど前になくなり、増補手続きをしたのですが、新しい空欄もほとんどいっぱいに。アメリカ、アジア、ヨーロッパをはじめ、中東、アフリカと本当によく旅をしました。前回──2005年にパスポートを更新して最初に行ったのは、どこだっけ? そう思ってスタンプをたどってみたら、中国でした。

先ほどfacebookにもアップしましたが、そのときの写真です。世界各国の旅行&航空ジャーナリストを集めての会議が上海であり、私も招待されて飛びました。10年前なので、とても若い! まるで「小僧」のような顔をしています(笑)。あのころに比べると、私もずいぶんな「おっさん」になりました。

新しいパスポートには、そのおっさんの顔が載ります。いいえ、少しも嫌ではありません。最近はどの国に行っても、入国審査で係員にパスポートの写真と実物とを何度も見比べられるのが常でした。さすがに10年も経つと顔が変わり、みんなに「これ、ほんとにお前か?」という目で疑われて。でも、これからはパスポートもおっさん顔になるので、その心配ももうありません。10年後に再びパスポートを更新するときは、おっさんどころか「じーさん」になっているのでしょうね。それもぜんぜん嫌じゃありませんが。

S.Akimoto at 00:09
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books