2014年11月21日

NHK002便

 
明日からまた3連休ですが、今日はその最終日(11月24日)に放送されるラジオ番組の紹介です。NHK・FMラジオでは祝日や日曜を中心に、年に何回か『今日は一日、○○三昧』という特番を組んできました。その「○○」に入るのは、たとえば「アニメソング」「戦後歌謡」「ハードロック」など。毎回、お昼から夜まで延々10時間半にわたって、リスナーからのその日のテーマに合ったリクエスト曲を流し、ゲストとのトークなども交えながら一日をたっぷり堪能してもらおうという番組です。


11月24日(月・祝)にもこの特番が企画されました。今回のテーマは「SORAソング」で、私も「総合解説」という立場で番組をお手伝いします。サブタイトルに「ヒコーキ・ラジオ/NHK002便」とありますが、じつは2012年9月にラジオ第一で羽田空港の特設スタジオから2時間の生特番「ヒコーキ・ラジオ/NHK001便」を放送。その第1回に引き続き司会を務めるNHK宮崎放送局アナウンサーの和田光太郎さんは「あのときも番組開始前から飛行機や空港にちなんだ多くのリクエスト曲が寄せられ、リスナーのみなさんから『早く002便を』という要望が届いていた」と話します。

放送時間は「001便」の5倍以上に拡大し、昼の12時15分から夜10時45分までという長丁場。ヒコーキ好きで知られるクリス松村さんやココリコの遠藤章造さん、スタジオジブリのアニメ映画『紅の豚』で主人公マルコ・パゴットの声を演じた森山周一郎さん、映画『ハッピーフライト』監督・矢口史靖さんなどの多彩なゲストが音楽の合間に入れ替わりで登場します。私のヒコーキ仲間であるマンボミュージシャンのパラダイス山元さんもまた来てくれることになりました。

私の出演はどこで? と思っていたら、番組ディレクターから「秋本さんは総合解説なので、ずっといてもらいます」と言われ、一瞬絶句! とにかく長いので、みなさんにも「ずっと聴いててくださいね」とは言いません。自宅でちょっとくつろいでいる時間とか、クルマを運転する時間などがあったら、ラジオをONにしてみていただければと思います。詳細は番組ホームページでどうぞ。

S.Akimoto at 16:35│オフタイム | 空の旅の資料館
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。