2014年10月14日

The Counter

 
今日はカリフォルニア発祥の超絶品ハンバーガーチェーン店「The Counter」を紹介します。とにかくうまくて大人気と聞き、ダウンタウンの店を訪ねました。一番の売りは「バンズ(パン)」や「パティ(肉)」「トッピング」「チーズ」「ソース」など種類と大きさを含め30万通り以上の組み合わせから自分だけにカスタマイズされたハンバーガーを作ってもらえること。「ミディアム」や「レア」など肉のやき方も注文できます。


若いウエイトレスに「初めてですか?」と聞かれ、そうだと答えると、注文の仕方をていねいに説明してくれました。メニューとアンケート用紙のような注文シートを渡され、そこに自分好みのパンおよび肉の種類や大きさ、トッピング、ソースなどにチェックを入れていきます。肉の焼き方は「ミディアムレア」をオーダー。店内ではアメリカンポップスが流れ、これまでのバーガーショップとは明らかに違う雰囲気もいい。注文を受けてから調理に入るので、10分ほどかかりますが、アルコール類も置いているのでビールを飲みながら待ちました。

そして出てきたのが、ご覧の品です(facebookに大きい画像をアップ)。肉のサイズは一番小さい1/3ポンドを選びましたが、これで私には十分です。焼き方はミディアムレアなので、中身はうっすらとピンクがかっていて、フォークで押すと肉汁がしみ出てきました。とにかく、おいしかった!

あれ? 私、いつからハンバーガーを語るようになったのだろう。メタボを気にしないといけない年齢になり、好きな肉も日本では極力、口にしない生活を続けているのに。でも、バーガーを前に、恥ずかしくなるくらい嬉しそうな顔をしている(笑)。きっと、環境がいけないのだな。まあ、いいか。あと2、3日だし。開放的なLAの空気に、帰国まではとっぷり浸かろうと思います。

S.Akimoto at 21:31│アメリカの旅 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books














About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。