2014年09月23日

トルコ取材へ

 
先週から、メールや電話での問い合わせが増えました。「今年は旅博、行くでしょ?」とか「旅行博は来られますよね?」とか。「行くでしょ?」と誘いをかけてくるのは取材する側の旅行誌編集者や仲間のライターたちで、一方の「来られますよね?」はブースを出展して待ちかまえる航空会社や観光局の人たちです。


毎年恒例となった旅行博は、2014年から「ツーリズムEXPOジャパン」に生まれ変わったそうです。今週末の9月26日(金)〜28日(日)の開催で、26日はマスコミを招待するメディアデー。普段はなかなか会えない関係者もいるため、私も年に1回のこのイベントを、久しぶりの再会を果たすための貴重な機会として利用してきました。

ところが、この何年かは参加できていません。昨年はアメリカ・コロラドの、一昨年はカリブ海の取材とちょうど重なってしまって。そしていまも、成田空港の第1ターミナルに来ています。目の前で出発準備を進めているのは、ターキッシュエアラインズのボーイング777-300ER〔写真〕。これからちょこっとイスタンブールへ飛ぶため、残念ながら今年も行けなくなりました。

来月末に発売になる季刊『航空旅行』の秋号(Vol.11)で予定している「リゾート特集」の取材なのですが、出発直前になって、今週木曜日から始まる「イスタンブール・エアショー」への招待がターキッシュエアラインズの本社から届きました。急な話なので、とりあえず現地に到着してから関係者たちと相談しようと思っていますが、もういろいろと予定を立ててしまっているので難しいかなあ。もう間もなくボーディングの時間なので、とりあえず飛びます。報告はまた到着後にでも。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books











About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。