2014年07月28日

ラーメンをすする

 
今日予定していた分の原稿書きを終えたら、急に空腹をおぼえました。夜はベルギービールの店でたらふく飲んで食べるので、昼食は抜こうと思ったけれど、ラーメン一杯くらいならおなかに入れておいてもいいかな? そんなことが頭をよぎって、ふと思い出したのが、先週金曜日に開催されたANAの機内食発表会です。


私は別件があって発表会に行けなかったのですが、ANAが欧米線のビジネスクラスとファーストクラスで提供している「博多一風堂」のラーメン・メニューに、今年9月から従来のとんこつと醤油の2種類に新たに「味噌ラーメン」が加わるそうです〔写真〕。発表会で試食してきたという記者から「おいしかったですよ」と報告を受けました。

ラーメン好きの日本人にはもちろん、一風堂は海外にも進出していて、外国人にも大人気。前にニューヨークのイーストビレッジにある店を訪ねたら、長蛇の列ができていました。日本の店舗よりも込んでいる印象だったので、スタッフに「大繁盛だね」と声をかけたら、こんな答えが返ってきて吹き出してしまったことを思い出します。もちろん、ジョークでしょうが──。

「行列ができているだけで、さほど儲かっていませんよ。アメリカの人は日本人みたいに麺をズルズルすすれませんでしょう。1本1本を味わって食べるので、時間がかかってしょうがない。列ができているのは、単にお客さんの回転が悪いからですよ」

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books














About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。