2014年07月13日

わが友、マラドーナ

 
ドイツ対アルゼンチンのサッカーW杯決勝戦は、日本時間で明日の早朝4時にキックオフです。ドイツ関係のたくさんの友人たちに申し訳ないのですが、私はアルゼンチンを応援! そこで今日は、懐かしい写真を引っ張り出してきました。いまから8年前にアルゼンチンの首都ブエノスアイレスで撮った写真です。


同国の人気クラブチーム、ボカ・ジュニアーズのホームスタジアムが下町にあり、そこを視察できると聞いて訪ねました。ボカ・ジュニアーズといえば、かつてあの英雄ディエゴ・マラドーナが活躍したチームだったな。そんなことを思いながら、スタンドに足を踏み入れたときです。何とそこで、マラドーナ本人と遭遇しました。先ほどfacebookに大きなサイズをアップしましたが、これはそのときに撮ってもらった2ショット写真です。

あ、もう気づきました? というのはウソで、私の隣にいるのは地元でも人気者のマラドーナのそっくりさんです。「ココ」の愛称で親しまれ、体形も年齢も笑う仕草も、まさに本物の生き写し。テレビCMや雑誌のグラビアなどで活躍中のタレントさんでした。そこでいっしょに記念撮影をお願いしたのですが、通常は撮影料として30ペソ(当時のレートで約1,000円)を払わなければいけないのだとか。しかし、彼は私に笑顔で言いました。「はるばる地球の裏側から取材に来たのなら、今日は特別タダでいいよ。その代わりオレのこと、日本でもいっぱい宣伝しといてね。雑誌のインタビューだっていつでも受けるよ」と。

帰国してから、実際にどこかのメディアに彼のことを書いた記憶があります。一応、約束ですからね(笑)。それにしてもこの写真、私も若かったなあ。髪形も違うし。ココさん、いまも元気にしているでしょうか。明日はきっとスタジアムにみんなで集まり、大型スクリーンで試合を観戦しながら大声でアルゼンチン代表を応援していると思います。

S.Akimoto at 11:30│出会った人々 | オフタイム
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。