2014年05月21日

雲の上の書斎から

 
このBlogのタイトル『雲の上の書斎から』を、初めて個別記事のタイトルに使いました。個室感覚がきわめて高いJALの長距離国際線ビジネスクラス「JAL SKY SUITE」で、ボーイング777-300ERに搭載された機内Wi-Fiサービスを使用し、いままさに「雲の上の書斎」からこの報告を書いています。


向かっている先はニューヨーク──今回はリフレッシュを兼ねたプライベートの旅です。現地ではいろいろやりたいことがあってかなりタイトなスケジュールを立ててしまいましたが、到着した日の夜だけはフリーの時間を確保できたので、お気に入りのジャズクラブに出発前にメールを入れて出てきました。そしていま、機内でWi-Fiをつなげたら、そのジャズクラブの知り合いから「今晩の席を確保しておきましたよ」という返信メールが! 去年秋のNY取材の際にお世話になった、日系人のYさんからです。

「プライベートでお越しになるのですね」と、Yさんはメールに添えてくれました。「前回いらしたときは撮影もあって、慌ただしかったと思います。今晩はぜひ仕事を忘れ、秋本さんが大好きなジャズをごゆ〜〜〜〜っくりとお楽しみくださいね。フロアのスタッフに、いっぱいサービスするようにと伝えておきました」

こんなふうに機内でリアルタイムに情報をやりとりできるのは、本当に便利です。通信衛星を介して提供されるWi-Fiサービスの実用化が、フライト中の過ごし方を今後大きく変えていくことは間違いありません。──という文章を書いていたら、あちこちの編集部からもメールが! はい、原稿の催促ですよね。わかってます、書きます書きます。到着までにはすべて書き上げて送信しますので、ご心配なく。仕事をしっかり終えて、せっかくのプライベートのNYを私も思い切りエンジョイしたいですから。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books














About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。