2014年03月10日

週刊ダイヤモンド

 
旅行が嫌いという人は、まずいません。旅をするには必ず移動がともないますが、とくに海外に出るときに欠かせないのがエアラインです。新しい機材(飛行機)や各社のサービス動向などには多くの人が関心をもっているようで、最近は専門誌だけでなく経済誌やカルチャー誌、女性誌などでもエアライン特集を組むケースが増えました。


今年に入ってからも複数の雑誌から「エアラインものをやりたい」という相談が届いています。その一つが、今日発売になった『週刊ダイヤモンド』の3月15日号〔写真〕。「最上のエアライン」というタイトルの特集が、その後に続く列車や船旅に関する記事も含めて計46ページも組まれました。

羽田国際線の増強による今後の展望や、満足度・安全度などに関する各社のランキング、エアバス対ボーイングなど盛りだくさんの内容です。そのうち私は、各社の収益の柱であるビジネスクラスの最新トレンドを解説し、JALANAを含めた人気8社の同クラスを5段階評価でランク付けしました。

この「ランク付け」という作業が、簡単ではありません。シートの広さやリクライニング角度、配置、さらに機内食や接客などの6つの項目に分けて評価しましたが、心情的にはどのエアラインも「5点満点」をつけてあげたい。しかし、それでは企画の意味がないので、私なりにしっかりと点数化しました。5点の項目もあれば3点の項目もありますが、もともとが数あるエアラインの中から選んだ高評価の8社であることを前提にご覧いただければと思います。

S.Akimoto at 21:45│空の旅の資料館 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。