2013年12月05日

デンバー国際空港

 
イタリア、オーストリアと続いた欧州取材のデータ&写真を整理して、来週からのフランス取材とその後に予定している福岡出張の準備を進めながら、アメリカ・コロラド州のデンバー国際空港に関するレポート記事を書き終えました。「頭が混乱しませんか?」と聞かれそうですが──はい、混乱します。でも、仕方ありません。師走は毎年、こんなスケジュールですから。


デンバーを訪ねたのは今年の9月上旬でした。3カ月前に取材したことを、いまごろになって書いています。当時のメモ書きをひっくり返し、写真を眺めて、記憶を呼び起こしながら。現場取材から時間が経ってしまうと、執筆も容易ではありません。ですが、記事は季刊『航空旅行』の連載「世界のエアポート/魅惑の浪漫空間を訪ね歩く」用のもので、デンバー国際空港が掲載されるのは2014年冬号(1月30日発売)。なので、取材を終えてからすぐには書き始めず、できるだけ最新の情報も盛り込もうとぎりぎりのタイミングまで作業開始を待ちました。

それにしても、広大な空港でした。規模でいうと全米第1位。詳しくは掲載誌でご覧いただきたいと思いますが、取材中は驚きの連続だったことをいまでも覚えています。

上の写真は、案内してくれたデンバー国際空港の広報ディレクターであるローラ・コールさん。また『航空旅行』のfacebookページにも写真をアップしましたが、ランプエリアや滑走路脇に降り立って取材・撮影ができるというのは、私たち「航空」をテーマに活動している者の特権でしょうか。すぐ目の前に、旅客機がジェットエンジンの轟音を響かせながら降りてくる──その迫力は、ほかではなかなか味わえません。

S.Akimoto at 23:21│世界のエアポート 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。