2013年11月21日

大阪の味、空デビュー

 
LCCの重要な戦略の一つが「ノンフリル」のサービスです。というと、なかには「ノンフリルってどんなサービス?」と勘違いする人もいますが、ノンフリルとはコスト削減のため「フリル(飾り)」のサービスをなくす──つまりは無料のサービスは廃止して、必要なものだけ有料で提供するというLCC独特のスタイル。機内での食事や飲み物などのサービスを、多くのLCCが原則として有料化しました。


そもそもわずか2〜3時間のフライトに、食事のサービスが必要なのか? そんな疑問からLCCのノンフリル・サービスは生まれました。LCCはよく「バス感覚で使える交通手段」と言われますが、路線バスで食事を提供するサービスはありません。空の旅では食事を出すのが当たり前というこれまでの“常識”に、徹底したコスト削減にチャレンジするLCCが切り込んだのです。

もちろん食事をしたい人は、お金を払って買えばいい。各社とも工夫をこらしたメニューを揃えています。なかでもバラエティに富んだラインナップで他社をリードしているのが、今週初めに利用したピーチ〔写真〕。指定された席に着いて「ピーチ・デリ」と名づけられたメニューカードを手にとると──ありました、ありました。2013年秋の新作として登場した「豚玉お好み焼き」が! 大阪道頓堀の老舗「千房」の特性メニューで、同行の編集者Hさんが「食べたい!」というので買ってみることに。

これからその写真をfacebookに載せますが、うん──なかなかの美味! 大阪の味の、空デビューです。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books













About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。