2013年10月21日

飛行少年少女

 
週末の土曜日(19日)は、羽田空港でのイベントに航空写真家のチャーリィ古庄氏とともにゲストで呼ばれて夕方から参加。すると同じ時間帯に、マンボミュージシャンで日本で唯一の公認サンタクロースとしても知られるパラダイス山元氏も別のイベントで羽田に来ていることを、facebookのスレッド(グループ会話)でのやりとりを通じて知りました。


そこで急きょ、それぞれの時間を合わせて、第2ターミナルに直結する羽田エクセルホテル東急のダイニングバー「フライヤーズテーブル」に集合。同じスレッドの仲間である落語家の柳家三之助さんは残念ながら仕事で参加できませんでしたが、フリー編集者の星裕水さんも駆けつけ、夜の滑走路を眺めながらゆっくりワインを楽しみました。

ちなみにこのグループのスレッド名は「飛行少年+飛行少女と呼ばれて」といいます。いつの間にか、山元さんが命名していました。最初は「飛行少年」だけでしたが、もともとは以前JTBから出したムック『旅客機と空港のすべて』に関わったメンバーで、編集を担当した星さんがそこに加わったことで現在の長いスレッド名に。まあ、そんなことはどうでもいいですが(笑)。

久々の集いのなかで、星さんからは上記ムックに続く“第2弾”制作の相談があり、また山元さんからはちょっとユニークかつ興味深い国内線取材の提案がありました。もちろん、私はその場でどちらも快諾。ムック第2弾も、ユニークな国内線取材も、来年早々に実現する予定です。その報告は、また後日!

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books














About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。