2013年09月23日

秋のニューヨーク

 
あの酷暑が嘘のように、朝晩はずいぶん涼しくなりました。季節はちゃんと巡るのですね。「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったものです。そして連休最後の今日、私はまた成田空港の第1ターミナルに来ました。現在は第2サテライトにあるデルタ航空の空港ラウンジ「デルタスカイクラブ」でこれを書いています。


9月に入ってから、季刊『航空旅行』秋号の巻頭特集「太平洋航路をゆく」の取材ですでに二つの旅をしてきました。ユナイテッド航空でゆくコロラドと、大韓航空でゆくホノルルの旅です。そして、今日はこれから、残るもう一つの取材に出かけます。テーマは「デルタ航空でゆくニューヨークの旅」。

私の目の前でいま、カメラマンがラウンジ内の様子の撮影を進めています。同行のカメラマンはこれまで人物ポートレートなどを中心に撮ってきた女性で、季刊『航空旅行』でデビューすることになりました。フライト取材でも旅のスナップでも、これまでとは違った女性ならではの細やかな感性で新しい世界を切り拓いてくれると期待しています。

マンハッタンは東京よりもひと足先に、秋を迎えたようです。共同通信社のニューヨーク支局の友人から昨夜、報告を受けました。NYに到着した初日の夜は、ミッドタウンイーストで彼の支局を訪ね、これから乗るボーイング747-400に関連したインタビューを受けることになっています。たったいまラウンジ内に、ニューヨーク行きDL172便へのボーディングが間もなく開始になるとアナウンスがありました。行ってきます!

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books














About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。