2013年09月06日

ボツにされた写真

 
デンバーの街の散策には、「Bサイクル」というレンタサイクルの利用がおすすめです。市内のあちこちにステーションがあって、借りた場所でなくても返却が可能。最初の30分は無料で、30分を過ぎると1時間までが1ドル、その後は30分ごとに4ドルが加算されます。長く使用したければ8ドルで24時間パスを買うのが得かも知れません。


facebookにもアップしたご覧の写真は、ダウンタウンの西のリバーサイドをBサイクルでぶらぶらしている私です。今回の取材の同行者である写真家の倉谷清文氏が知らぬ間に撮り、彼から「一応は狙ったものの、ボツにしたのでBlogにでも使ってください」とメールで送られてきました。

え、なぜボツに? メールを返すと、すぐに以下のような返事がきました。

「雑誌の1カットに使えるかなあと思って狙ったのですが、これはダメですね。使えません。自転車の前のカゴにかばんを入れて、駅を目指している人にしか見えません。デンバーの市内散策というより、どう見ても日本のおっさんの朝の通勤風景ですよ」

あのさ、これは私のせいではなく、撮影した写真家の腕の問題だと思うけど。倉谷氏とは夕方、再び顔を合わせたのですが、30分くらい口をききませんでした。

S.Akimoto at 00:02│アメリカの旅 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books














About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。