2013年08月22日

創作フレンチ

 
東京・四ツ谷にある有名レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」を訪ねました。そこで味わったのが、オーナーシェフの三國清三さんが手がけた創作フレンチのフルコース。まずは、メニューから紹介しておきましょう。


1皿目が、自家製豆腐の柚子味噌風味、無花果・胡瓜・パプリカ、カリフラワーのピュレととんぶり添え。2皿目は、サーモンのスフレ仕立て、ノイリー風味、フルーロンとトマト・フォンデュ添え。3皿目のメインに、牛フィレ肉のステーキと茄子のブレゼ、木の芽味噌ソース。そして4皿目のデザートが、ピスタチオナッツのムースとカシスのムース、マンゴーのシャーベットの盛り合わせ。最後にコーヒーがついて、おしまい。

以上です。ふう。詳しく紹介しましたが、私にはうまく解説できないので、いただいてきたメニューをそのまま写しました(笑)。でも、本当においしかったです。上の写真は3皿目のメイン料理で、いまからfacebookに、1皿目と2皿目も合わせて大きなサイズの写真をアップします。

さて、種明かしをすると、これはスイスインターナショナルエアラインズ(SWISS)の機内食の試食会でした。同社が雲の上で提供する機内食は定評があり、ファンが少なくありません。一流ホテルや著名なシェフとタイアップした機内食を提供するエアラインは最近でこそ珍しくありませんが、その先駆けとなったのがSWISSです。成田発のファーストクラスとビジネスクラスで、三國さんのプロデュースによる創作フレンチを楽しむことができます。もう一度言いますが、本当においしいですよ。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books













About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。