2013年06月15日

SANKEI EXPRESS

 
産経新聞社の日刊タブロイド紙『SANKEI EXPRESS』で、不定期ですが私の新しい連載が始まります。寄稿するページは、中面の3面分(片面1ページと続く見開きの2ページ)を使った「ZOOM」というコーナー。その第1回目が明日(6月16日)の号に、第2回目が翌月曜日(6月17日)の号に掲載されることになりました。


第1回と第2回の通しタイトルは「南アフリカを訪ねて」。今年3月に取材した南アのローカルな村々と、そこで出会った人たちとの交流を、写真と文章で2回に分けて報告しました。

首都圏と近畿圏を中心に発行されている『SANKEI EXPRESS』は紙面全体の5割を海外ニュースが占めるというとても特徴ある日刊紙です。私の連載はこれまでWeb媒体が多かったので、印刷媒体で新たな発表舞台を模索してきました。そこで声をかけていただいたのが『SANKEI EXPRESS』で、私の書こうとしているテーマにも相応しい媒体だと判断し、寄稿する運びとなりました。

この媒体では私の専門の一つである「航空」というジャンルは封印し、作家・秋本俊二を全面に出していく予定です。テーマは「異文化とのふれあい」や「異国の人々との交流」。上の写真は明日の号の扉ページですが、次の見開きページではカラー写真をさらに大胆にレイアウトし、1面から続く文章を配置しています。1部100円で、都内なら駅の売店などで買えますので、チャンスがあれば手に取ってみてください。

S.Akimoto at 21:56│マイ・オピニオン 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。