2013年06月10日

リムジンのお出迎え

 
香港に着きました。久しぶりに。今年3月にも降りたには降りたのですが、あのときは乗り継ぎで寄っただけで、空港から一歩も外には出ず。前回この街に“元気”をもらいにきたのは2011月のクリスマス前だったから、1年半ぶりです。いつ訪ねてもワクワクしますねえ──香港は!


もちろん、仕事です。明日は朝から夕方までキャセイパシフィック航空の本社で取材ですし、ホテルの部屋で書き物をするための資料もたくさん持ち込みました。でも仕事の合間にはフリーで動ける時間も確保し、こちらに在住の友人と会ったりおいしいものを食べたりして、しっかりエネルギーをチャージするつもり。5月の連休明けから、ハードな日々が続きましたから。

とくに今回は、いつもよりもちょっとだけ贅沢しちゃおうと決めました。いいホテルのいい部屋に泊まって、ディナーも奮発し、極上のスパも体験して。ご覧の写真は、香港国際空港に到着する時間にお願いしておいた送迎のリムジンです。ゆったりしたシートに収まって街への一歩を踏み出したら、とても濃密で楽しい旅の始まりを実感しました。

そして1時間ほど前に、予約しておいたホテル──尖沙咀(チムサーチョイ)のヴィクトリア湾に面したインターコンチネンタル香港にチェックイン。初日の取材と撮影を終えたら、夜はハーバービューの部屋〔写真はfacebookにアップ〕のカーテンを全開にして“光のショー”を楽しみながら、ゆったり過ごしたいと思います。

S.Akimoto at 15:46│アジア・太平洋の旅 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。