2013年06月05日

おいしい朝食

 
昼食は抜きでも大丈夫。夜はお酒をのんで、食事はおかずをつまむ程度。そのぶん、朝食だけはしっかり摂らないと身体が持ちません。ずっとそんな生活を続けてきました。シアトルを取材中のいまも、その習慣は変わらず続いています。昨日の朝はダウンタウンにある「シアトルで一番朝食がおいしい」と評判のカフェに行ってみました。


店の名前は「Portage Bay Cafe」。私の宿泊しているパン・パシフィック・ホテルから歩いて5分ほど──テリー・アベニューにあります。

テーブルでメニューを見ながらあれこれ迷っていると、ウエイトレスの一人が「どれもおいしいですが、おすすめはパンケーキとフレンチトーストです」と教えてくれました。店内の一角にテーブルがあり、並べられた大皿にベリー系のフルーツやピーチ、アプリコット、アーモンドスライス、ココナツ、ホイップクリーム、メイプルシロップなどが山のように盛られています。パンケーキやフレンチトーストを注文すると、それらを好きなだけトッピングし放題!

本当においしそうですが、隣のテーブルに運ばれてきたパンケーキを見て、尻込みしました。だって大きさが人の顔くらいあるのですから。取材できていることを話して撮影だけさせてもらい、私はスモークサーモンを添えたエッグ・ベネディクトを注文〔写真〕。ウエイトレストのおすすめからは漏れていましたが、オーガニックな食材を使用し、味もなかなかでした。満足です。なお、パンケーキの写真はfacebookにアップしました。

S.Akimoto at 01:02│アメリカの旅 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books














About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。