2013年06月02日

リニューアル

 
このBlogのデザインを4年ぶりに変更しました。といっても、タイトルバックとプロフィール写真だけですが。先日のベトナムへ向かう機内で同行のカメラマン、中西一朗氏が撮ってくれた写真を先輩のWebデザイナーに渡し、出来上がってきたのがこれです。どうせ変えるなら、もっと“雲の上の書斎”らしい雰囲気を出そうよ──ということになりまして。


プロフィール写真も、今年3月に南アフリカの取材で撮ってもらったスナップです。それまでの機内での画像がもう6年前のものだったし、周囲からは「暗くて顔がよくわからない」と不評の声も少なくありませんでした。まあ、私の顔などわかろうがわかるまいが、誰も気にかけていないと思いますが(笑)。

ということで心機一転、これからも3日に一度のペースを目標に更新を続けていきます。「空の旅」を中心テーマに、異国のさまざまな土地で出会った人々や遭遇したエピソードについてエッセイ調でつづっていく──その方向性も変わりません。フライトを重ね、人との出会いと別れを繰り返せば繰り返すほど、モノを書きたい意欲が高まります。その意味で、旅は私の人生にとってなくてはならない栄養剤と言えるかも知れません。

今日もこれから、深夜の便でアメリカに発ちます。目的地は西海岸のシアトル〔写真はダウンタウン〕。今回は初めての試みとして、大手新聞のデジタル版で計4回の連載コラムの形で現地からリアルタイムに報告を書きます。第1回目の配信はさっそく明日のお昼ごろ。お見逃しなく。

S.Akimoto at 18:32│マイ・オピニオン 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books











About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。