2013年02月14日

極上旅を誌上体験

 
報告が遅れましたが、イカロス出版の『季刊・航空旅行』2013年冬号が発売になっています。今回の特集は、世界のエアラインが人とお金と経験を惜しみなく投資してサービス向上を競い合うビジネスクラスを大特集。私自身も、実際のフライト取材で“極上の旅”を体験してきました。


ご覧の表紙の写真は、“最強”の呼び声も高いシンガポール航空のビジネスクラスです。シートよりも、客室乗務員が身につけた民族衣装サロンケバヤのユニフォームで「あ、シンガポール航空だ!」とわかる人も多いかも知れません。成田空港のVIPレーンで迎えられての旅の始まりから機内でのゆったりしたフルフラットシート、こだわりの機内食などを徹底取材し、それらを丸ごと誌上体験していただけるようページを構成しました。

シンガポール航空のほか、スイスインターナショナルエアラインズデルタ航空のビジネスクラス、さらにLCCでありながらフルフラットシートを導入しているエアアジアXのプレミアムクラスも同じように誌上体験できるよう取材・報告しています。そしてもちろん、到着した目的地からはそれぞれに魅力ある旅のレポートも!

フライトの愉しさと旅そのものの魅力をセットで伝える──そんなコンセプトをより強力に打ち出し、かつての年2回刊行のムックから年4回の季刊誌に『航空旅行』をリニューアル創刊したのが昨年4月でした。読者もどんどん増え、編集部とも「だいぶ軌道に乗ってきたね」と話しています。これからも世界の空から、ますますパワーアップした内容でフライト&旅のレポートをお届けしますので、どうぞご期待ください。

S.Akimoto at 00:10│書籍・読書 | 世界のエアライン
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『空を飛べるのはなぜか』『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(サイエンスアイ新書)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『ANAとJAL──こんな違いがあったのか』『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE 夢文庫)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
 
Contact

仕事依頼や相談・問い合わせは以下よりお気軽にどうぞ。のちほど連絡させていただきます。     ◇  ◇  ◇

名前
メール
本文
Books