2013年02月12日

Sky Priority

 
デルタ航空大韓航空ベトナム航空などのビジネスクラスの利用者たちから最近、空港でのサービスがよくなったねえという評価の声が届きます。それらのエアラインの共通項は、いずれもアライアンス「スカイチーム」のメンバーであること。彼らが「サービスがよくなった」と感想を口にするのは、成田空港に登場した保安検査場の優先レーン「Sky Priority(スカイプライオリティ)」についてです。


スカイチーム加盟のエアラインは現在、日本の21都市から世界各都市へ毎週978便を運航しています。19の加盟会社うち11社が乗り入れているのが成田空港で、その保安検査場に2012年3月にSky Priorityが誕生しました。これにより、チェックインから搭乗までの空港手続きがスピードアップ。上の写真のように、専用レーンの前にはひと目でわかるような案内板が立てられています。

海外に飛ぶ日は、私はできるかぎり空港に早めに到着し、出発までラウンジで仕事をしたりのんびりくつろいだり──というのが旅の始まりのスタイルになっています。しかし昼前後や夕方の出国ラッシュの時間帯は、保安検査場に長い列ができて、ラウンジで過ごせる時間が結局30分程度しかとれないというケースが多々ありました。Sky Priorityができたおかげで、最近はそんな状況も解消されています。

スカイチームの世界路線網のなかで、専用の保安検査場入口を設置したのはじつは成田空港が初めて。そんなところにも、日本市場を重視する同アライアンスの姿勢をうかがい知ることができます。デルタ航空の幹部は「2013年末までにSky Priorityを1,000の就航都市すべてに導入したい」と話していました。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。