2012年09月18日

今週末はディープに

 
この3連休は地元の仲間たち総勢15人で、バスをチャーターして新潟を旅行してきました。弥彦神社とその周辺をのんびり散策してから、弥彦山の山頂へ。天気もよく、日本海を望む展望台からは佐渡がきれいに見渡せます。ホテルは柏崎の温泉地にとり、夜はお決まりの大宴会。海外取材がつづいてちょっと疲れ気味だった心身をリフレッシュしてきました。


昨日はその仲間たちと早朝に別れて、私は在来線と新幹線を乗り継いでひと足先に帰京。午後1時過ぎに羽田空港第1ターミナルに到着し、特設スタジオでの「ヒコーキ・ラジオ、NHK001便」に出演しました〔写真〕。

アイドルマジシャンの小泉エリさんと、同局きってのヒコーキ好きといわれる和田光太郎アナウンサーをMC役に、パラダイス山元さんと博多大吉さんと私の3人のゲストでトークを繰り広げます。各地の空港からのライブ中継や“空美ちゃん”の紹介コーナーなどもあり、予定していた2時間はあっという間。飛行機をテーマにしたトーク番組としては、内容を詰め込みすぎてやや物足りなかったかも知れません。番組スタッフは「第2便、第3便と飛ばしていきたい」と意欲を見せていましたが、どうなるでしょうか。

さて、今週末の22日(土)は、セントレア(中部国際空港)で再びトークイベント「上空(うえ)から目線の空の旅」に臨みます。出演は私とパラダイス山元さんのほか、やはりヒコーキ好きとして知られる落語家の柳家三之助さん。昨日はNHKの全国放送だったこともあり、番組終了後に山元さんと「ちょっと抑えちゃったね」と話しましたが、セントレアではよりディープなトークを展開したいと思います。

S.Akimoto at 09:55│イベント&記者発表会 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら新聞・雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『これだけは知りたい旅客機の疑問100』『ボーイング787まるごと解説』(ソフトバンククリエイティブ/サイエンスアイ新書)や『航空大革命』(角川oneテーマ21新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books












About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。