2012年09月01日

偶然の1ショット

 
北欧取材から戻っています。帰国した日は、成田から京成スカイライナーで上野へ。JR上野駅の構内にあるカフェで、NHK宮崎放送局の和田光太郎さんと会いました。あと2週間とちょっとに迫った、NHKラジオの特番『ヒコーキ・ラジオ、NHK001便』(9月17日に羽田空港の特設スタジオから公開生放送)。その番組を仕切る和田さんと、打ち合わせをするためです。


打ち合わせには、番組内で計画している「空美(そらみ)ちゃん」のコーナーに出演予定の一人も同席。いろいろと話を進める中で、飛行機撮影を趣味にしている彼女から「8月23日の午後に成田のさくらの山公園で撮影していたら、スカンジナビア航空のスターアライアンス塗装機が撮れた」と報告を受けました。上の写真が、そのときに撮影したという1枚です。

話を聞いて、私もびっくりしました。スカンジナビア航空のスターアライアンス塗装機は、日本に飛んでくることはなかなかありません。本当に珍しく、そして彼女が撮影したその特別塗装機には、今回の北欧取材に向かうために私が乗っていたのです。

めったに見ることのできない特別塗装機に偶然にも成田で遭遇し、撮影したその機内にはこれまた偶然にも私が乗っていた──。空の世界にさまざまな思いを抱くを人たちのネットワークが、にわかに濃密になってきているなあ。そんなことを感じた出来事でした。

Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books













About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。