2012年08月20日

上空(うえ)から目線

 
お盆休みも終わり、週末は各地でUターンラッシュだったようです。セントレア(中部国際空港)では、昨日がそのピーク。19日の一日だけで約9,000人が海外から戻り、空港関係者は「とくに韓国や中国からの帰国客が目立った」と話していました。さて、今日はそのセントレアを舞台にしたイベントのお知らせです。


今年も9月20日の「空の日」を皮切りに始まる空の旬間まで、あと1カ月になりました。その最初の土曜日(9月22日)は、みなさんでぜひセントレアへお出かけください。同空港ターミナル4階イベントプラザの特設ステージで、トークイベント『上空(うえ)から目線の空の旅』が開催されます。

上空(うえ)から目線のトークショーとは、ユニークなネーミングです。セントレアに勤務する私の友人が考えました。出演は私のほか、グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタでマンボミュージシャンとしても知られるパラダイス山元さんと、落語家の柳家三之助さん。山元さんは日本でも屈指の“マイラー”として年がら年じゅう飛行機で国内外を飛び回り、また三之助さんも大のヒコーキ好きで、定期開催している「セントレア寄席」もすっかりお馴染みになりました。この二人とのトークがどんな展開になるか、私自身もいまから楽しみです。

空港では今日からイベントちらし(写真)が配布されているほか、fecabookにも専用ページが立ち上がりました。一方通行のトークショーではなく、ファンのみなさんとの双方向の催しになるといいなと思っています。

S.Akimoto at 14:31│イベント&記者発表会 
Profile

秋本俊二(Shunji Akimoto)

作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・文筆活動をスタート。世界の空を旅しながら各媒体にレポートやエッセイを発表するほか、テレビ・ラジオの解説者としても活動する。『飛行機はなぜ、空中衝突しないのか?』(KAWADE夢文庫)『羽田空港のひみつ』(PHP新書)『これだけは知りたい旅客機の疑問100』(SBクリエイティブ/サイエンスアイ新書)など著書多数。

Logo_MakotoStyle_Tittle.jpg
Contact
仕事依頼などの相談・問い合わせはお気軽にどうぞ。当Blogへのご意見・ご感想もお待ちしています。下のフォームをクリックして画面を呼び出し、ご記入のうえ、送信してください。後ほど連絡させていただきます。

Form
Books














About Link
Blog『雲の上の書斎から』はリンクフリーです。必要に応じて以下のお好きなバナーをご使用ください。リンクされた場合は上記 Contact Formよりご一報いただけますと嬉しいです。